2020-01-01から1年間の記事一覧

大人も気づかされる、親子で読みたい本 ~生き抜くチカラ

生き抜くチカラ ボクがキミに伝えたい50のことば 為末 大 陸上のハードル選手だった為末大氏だが、個人的には、現役時代より引退後の方が印象深い。 その為末氏が、人生で大事だと考えていること、子どもたちに伝えたいことをわかりやすく書いた本。 「諦め…

グループ分けして練習する理由とは? ~異なる価値観でもそれぞれ楽しむために

今朝のチーム練、ストレスを感じることがあり、練習中も思わず怒鳴ってしまった… その理由も含めて、最近感じていることをFBのグループに投稿しようかと思ったが、自転車に乗る価値観が異なるなかで、簡潔に書いて理解してもらえる自信もないし、反論に対応…

MET TRENTAのインプレ 〜様々なシチュエーションで使える万能エアロヘルメット

METのTRENTA、半年ほど使ったので簡単なインプレ。 主に以前インプレしたOGKのFlairとの比較になる。 エアロ効果は? 結構涼しい Lサイズの重さ まとめ エアロ効果は? METの公式サイトによると、 イタリアのニュートン研究所で行われた風洞試験では、クロー…

感染症を理解し、withコロナを考える 〜感染症の世界史

感染症の世界史 石 弘之 新型コロナウィルスの第2波か、感染者数が増えている。 報道は、日々の感染者数が大きく取り上げられるので、ヒステリックに感じることが多い。 客観的な情報を冷静に分析している記事もあるが、あまり目立たない。 情報を冷静に選別…

真夏のトレーニングにおススメ! ~ウルトラミネラルタブレット

TOP SPEED ウルトラミネラルタブレット 去年までは、夏のトレーニング時のドリンクは、梅丹の電解質パウダーを使っていた。 電解質パウダーは、ナトリウムの量が500mlあたり861mgとほかに類を見ない多さで、かつクエン酸も配合していて、美味しくないけど真…

不条理のなかにみる希望 〜自転車泥棒

自転車泥棒 ヴィットリオ・デ・シーカ ロードバイクに乗っていると、とかく「自転車」という言葉に反応する。 この映画もそんな引っ掛かりから、傑作と言われていたのでなんとなく観た。 最初は全く理解できず… ところが、今ではお気に入りの映画だ。 ちょっ…

ストレスは悪者じゃない。 ~ストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書 ケリー・マクゴニガル 緊急事態宣言、休業要請、外出自粛… 4〜5月の新型コロナウィルスの影響はすさまじかった。 普通の生活ができないことで、DVや児童虐待、自粛警察など、ストレスを起因とした問題も発生して…

呼吸の認識が変わる! 〜人生が変わる最高の呼吸法

人生が変わる最高の呼吸法 パトリック・マキューン著 桜田直美訳 運動で苦しいときや疲れを感じたときには、たくさん酸素を取り入れるために大きく呼吸(深呼吸)しよう。 これは多くの人があまり疑問を持たずに信じたり、実践していることではないだろうか…

自分自身を大切にし、自然治癒力を導きだす ~オステオパシー医が語る自然治癒力

いのちの輝き ロバート・C・フルフォード&ジーン・ストーン 不思議な本である。 帯には吉本ばななが以下のように書いている。 読んでいるだけで、あせり、いきりたった心がなぜか落ちついてきて、自分の心身にごくふつうに気をくばるというあたりまえの大…

パイオニアSGX-CA600のインプレ

パイオニアのサイクル事業部のシマノへの一部譲渡が発表されて、まだ日も浅く、ちょっとした喪失感も感じているが、いいもののインプレは残しておきたいので、10カ月近く使った感想を今更ながら書いてみる。 視認性が高い Bluetooth送信ができる唯一のサイコ…