2024年味噌仕込み

 

去年初めて味噌を仕込んだが、想像以上に美味だったので、今年もチャレンジ。

去年は分量などをメモしておくことを忘れてしまったので、備忘録として書く(と言っても、仕込んでから2週間経ってるからすでに記憶が曖昧…)。

 

仕込み日

・2024年1月14日

 

材料

・国産無農薬大豆(ハッピーモア市場で購入)・・・2kg

・羽場のこうじ・・・2kg

ぬちまーす・・・800g

 

去年はこくが出るとのことで黒豆も混ぜたが、今年は黄大豆のみ。

 

以下、今回のトラブルや来年に向けて改善点

・前日から大豆を戻す水は、6リットル以上必要だと思われる。500mlのペットボトルを使ったら、何本も使ってしまい、効率悪かった。

・大豆を水に戻すための容器はできるだけ大きく、深さのあるものを用意したい。今回は3つの容器を使ったが、面倒だった。

・大豆を蒸すのに、圧力鍋、電気圧力鍋、ストウブ20cmの3つを使った。2kgの大豆を蒸すには、今あるこれらの鍋の容量では3〜4回に分けて蒸す必要があり、時間がかかる。

・しかも今回はガスの圧力鍋の蓋パッキンの劣化のせいなのか、圧力がうまくかからず、電気圧力鍋は5回回すことになった。

・ストウブは美味しく食べられる程度に大豆を柔らかくすることはできるが、味噌作りのために芯がなくなるまで柔らかくするには相当の時間が必要。

・蒸した大豆を潰す際は、去年と同じくビニール袋(5斤)を2重にして入れて、足で潰した。楽だがムラが出るので、次はポテトマッシャーなどを試してもいいかも。ブレンダーは試してみたが、全く役に立たず。

・去年は上記と同じ分量で、エンバランスの丸型フードコンテナ6リットルにギリギリ収まったが、今年は入らず。原因不明。どちらにしろ余裕がないため、6リットル×2にした方が良さそう。

 

去年は3ヶ月後ぐらいから少しずつ使ったが、コクの出てくるのは半年後あたりからだったため、今回は半年はしっかり寝かそう。