2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症を理解し、withコロナを考える 〜感染症の世界史

感染症の世界史 石 弘之 新型コロナウィルスの第2波か、感染者数が増えている。 報道は、日々の感染者数が大きく取り上げられるので、ヒステリックに感じることが多い。 客観的な情報を冷静に分析している記事もあるが、あまり目立たない。 情報を冷静に選別…

真夏のトレーニングにおススメ! ~ウルトラミネラルタブレット

TOP SPEED ウルトラミネラルタブレット 去年までは、夏のトレーニング時のドリンクは、梅丹の電解質パウダーを使っていた。 電解質パウダーは、ナトリウムの量が500mlあたり861mgとほかに類を見ない多さで、かつクエン酸も配合していて、美味しくないけど真…

不条理のなかにみる希望 〜自転車泥棒

自転車泥棒 ヴィットリオ・デ・シーカ ロードバイクに乗っていると、とかく「自転車」という言葉に反応する。 この映画もそんな引っ掛かりから、傑作と言われていたのでなんとなく観た。 最初は全く理解できず… ところが、今ではお気に入りの映画だ。 ちょっ…

ストレスは悪者じゃない。 ~ストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書 ケリー・マクゴニガル 緊急事態宣言、休業要請、外出自粛… 4〜5月の新型コロナウィルスの影響はすさまじかった。 普通の生活ができないことで、DVや児童虐待、自粛警察など、ストレスを起因とした問題も発生して…

呼吸の認識が変わる! 〜人生が変わる最高の呼吸法

人生が変わる最高の呼吸法 パトリック・マキューン著 桜田直美訳 運動で苦しいときや疲れを感じたときには、たくさん酸素を取り入れるために大きく呼吸(深呼吸)しよう。 これは多くの人があまり疑問を持たずに信じたり、実践していることではないだろうか…