2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月トレーニングまとめ

2018年3月 走行距離:798.39km 走行時間:31h46m 獲得標高:5,761.5m 消費エネルギー:15,659kj 2月はかなり練習さぼってたので、なんとか火をつけようとした。 一応着火したけど、消えそう(笑) しかも、最終週に胃腸炎になってしまった。 仕事も忙しいし…

ヒトはなぜ病気になるのか その2

「病の起源 がんと脳卒中」 NHK取材班 ちょっと前に「ヒトはなぜ病気になるのか」というタイトルでうつ病と心臓病についてブログを書いた。今回はがんと脳卒中の本。 病気の根源にある発症の秘密は、人類あるいは生物の歴史・進化の極めて深い世界にあるとい…

わからないと思って付き合う

人を理解することは難しい。 そもそも、自分自身のことさえ理解しているかわからないのに、 他者のことを理解するのはとても困難なことだと思う。 上の写真は沖縄タイムスで毎週月曜に連載されている「うちの火星人」。 家族6人のうち、父を除いて、母と子…

思いやることも、思いやられることも、縦の関係に繋がる

アドラー心理学入門 岸見一郎 「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」の著者がアドラー心理学がブームになる前の、1999年に書いた本。 上の勇気二部作は哲学者と若者の対話を通してアドラー心理学を理解していく形式になっていたため、普通の解説的なものを読ん…

沈黙 ~信仰、神とはなにか

「沈黙」 原作 遠藤周作 映画監督 マーティン・スコセッシ 今回は、まず映画を観て、次に小説を読んだ。 映画の「関ヶ原」は少し残念だったが、今回の「沈黙」は凄い映画だった。 小説を読んだのは、映画では読み取れない何かがあるのかを確認するのと、世界…

2月トレーニングまとめ

走行距離:545.15km 走行時間:19h50m 獲得標高:3791.1m 消費エネルギー:10836.2kj かなり乗ってない。 そろそろちゃんと練習しないと・・・(^^; JBCFおきなわロードレース 2日目 E3 ちょっとだけ観戦。 みんな頑張っいて、いい刺激になった。がんば…