Bluetooth接続でZWIFTやるなら、心拍計はWahooのTICKR心拍数モニターが便利かも

f:id:r-sakima77:20190621102224j:image

いろいろ訳あって、外で自転車に乗れない日々が続いている。
ここ1ヶ月ほどずっとローラーなので、一度は解約したZWIFTに再度加入してひたすらメニューをこなす日々だ。

 

さて、ZWIFTを再開するにあたり、ANT+ドングルをノートPCに接続してプレイしていたが、ノートPCの処理速度が遅く動きがカクカクすること、配線がわずらしいことから中古のipad air(初代)を購入し、Bluetooth接続でプレイしてみることにした。

 

結果、動きがなめらかになり、配線もスッキリ(というかなし)。
とても快適にプレイできるようになったのだが、一つ問題が発生した。
ZWIFTにBluetooth心拍計を接続すると、サイコンで心拍の表示がされなくなったのだ。

 

いろいろ調べてみると、Bluetoothは同時に二つのデバイスで受信できないようだ。

 

そこでWahooのTICKR心拍数モニターが活躍する。
この心拍計BluetoothとANT+両方に対応している。
なので、ipad airのZWIFTはBluetoothでデータを受信し、サイコンはANT+でデータを受信することによって、両方で心拍情報を保存することができるようになった。

 

ということで、ZWIFTをBluetooth接続で楽しみたい方にはオススメ。


f:id:r-sakima77:20190622115234j:image

 

Wahoo TICKR心拍数モニター(iPhoneおよびAndroid用)

Wahoo TICKR心拍数モニター(iPhoneおよびAndroid用)